♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪

犬のようちえん堀江教室で
《しつけ+トレーニング+社会化》を楽しくがんばる
通園生ワンコたちの日記、PARTCです。

♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪  ♪ ♪

★ワクワクの日々Vブログはこちら★


2016年06月01日

@ブログ引っ越しのお知らせ@

アニマルプラザ犬のようちえん堀江教室のブログを

いつもご覧下さってありがとうございます。

P1100325.JPG



2005年に犬のようちえん堀江教室がオープンして

2008年からブログ『ワクワクの日々』シリーズがスタートし、

毎日ようちえん生ワンコたちの可愛い姿を

たくさんたくさん写真でご紹介してきましたが、

ついにこちらのブログ『ワクワクの日々W』もたった1年で容量がいっぱいとなり

新しいブログへお引っ越しをしなければならなくなりました。

P1060184.JPG

P1030379.JPG



皆さまには大変ご迷惑とお手数をお掛け致しますが、

たくさんのワクワクに出会えることを期待して、また新しい場所からお届けします♪

P1130881.JPG



本日6/1更新分の新しいブログへは下のバナーをクリックして下さいね。

      下下下

ブログ5バナーHP用.gif


ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:00| 犬のようちえんからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

中でも外でもお花満喫☆


今日も楽しい1日の始まり♪

みんな、今日は何をお勉強したのかな?


レナちゃんは、オモチャ遊びをしながら音慣れトレーニング♪

20160531 (18).JPG

レナ「何か音が鳴ってるけど、オモチャがあるから気にしなくていいんだよね♪」


びーちゃんは、周りのようちえん生に気を取られずにオイデが出来ました☆

20160531 (27).JPG

びーちゃん「転がっていたフードもスルーしてきました!」

お、さすがベテランようちえん生だね!!


さて、他の子達の様子もさっそく覗いてみましょ〜☆★



U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ポチっとよろしくお願いします。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U



さて、今日のようちえんワンコの様子は。。。




続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:15| 犬のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

今年の夏は早く来てる!?

何だか、暑いのも早いし、雨が続いたりと、

ちょっと前に桜が散ったと思ったら、もう夏がやって来てますよね。

そんな5月末の今日、ようちえんの周りには、

6月らしい、紫陽花の花が綺麗に咲き始めています。


どんより曇り空の中ですが、お散歩しながら、夏の訪れを感じに出発です!!
あうちゃん「です!」

れい子ちゃん「私もスリング入りたい。。。」

2016530堀江 (5).JPG


2016530堀江 (11).JPG


2016530堀江 (10).JPG


他のワンコ達は、どんな一日だったかな??

続きへGO!から、楽しんで下さい♪



U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ポチっとよろしくお願いします。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U



さて、今日のようちえんワンコの様子は。。。


続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:35| 犬のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

新しい気付きのキッカケ

今日は日曜日なので

通常のようちえんはお休みですが、

お泊りワンコ達は車で

ワクワクのお出掛けに行ってきました♪

20160529h (4).JPG

ここは堺市の海とのふれあい広場”にあるドッグランです。

ドッグランでは、いきなりリードを外してしまうのではなく

「オイデ」の練習でウォーミングアップして

見えないリードをしっかり繋げる事が大切!!

20160529h (3).JPG


そうすれば、もしものワンコ同士のトラブルがあっても

呼び戻して守ってあげる事が出来るし、

帰る時もスムーズですよねかわいい


20160529h (2).JPG

20160529h (5).JPG

20160529h (1).JPG

20160529h (6).JPG

いっぱい走り回れて楽しかったねるんるん



そして午後からは、

6ヶ月未満の子犬が集まって

飼い主様とお勉強をする、

パピーパーティが始まります!

パピーパーティの様子も覗いちゃおう☆★


U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ポチっとよろしくお願いします。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U



さて、どんなワンコ達が来てくれたのかな?


続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:18| 犬のようちえん★イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ワクワクな一日の始まり♪

昨日のお泊りさん達は

シャッターが閉まった後も遊んで、

ぐっすり眠ってくれました。

20160528h (28).JPG

20160528h (30).JPG

20160528h (27).JPG

20160528h (26).JPG



夜が明け、

お友達ワンコ達が続々と登園してきてくれたよ♪

さあ、今日はどんな一日だったかな?


U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ポチっとよろしくお願いします。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U



さて、今日のようちえんワンコの様子は。。。



続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:17| 犬のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

公園の遊具もお友達★

今日はまずはお散歩の様子から♪


滑り台の上で、少し緊張気味の表情の福くん。

20160527h (14).JPG

福「早く滑り台から飛び降りたいです。。。」

実は滑り台が苦手な福くん、

でも、マテと言われればちゃんと我慢してマテが出来ました☆


エマちゃんもフードの誘導で滑り台へGO♪

20160527h (12).JPG


ムギくんはジャングルジムの中へ♪

20160527h (6).JPG


実は、公園の遊具は社会化トレーニングにもってこいなのです!

慣れないモノに怯えるばかりより、ワクワクの心と勇気の心で

自ら近付いて確認をとれるようになる方が、

多種多様なモノが溢れる人間社会の中でも

ワンコが伸び伸びと過ごす事が出来ます。


20160527h (44).JPG

ソフィア「私はこんな高い滑り台の上でも大丈夫〜♪」

強いハートが育っている証拠だね!



さて、他の子達の様子も見てみましょ〜☆★



U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ポチっとよろしくお願いします。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U



さて、今日のようちえんワンコの様子は。。。


続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:49| 犬のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ちょっとおでかけ♪

さぁ、今日も明るく元気に開園しました、犬のようちえんるんるん

160526h (15).JPG

フラン「おはようございます晴れ

あれ?なんだかいつものようちえんと違うみたい??




そう、お泊りの続いているフランちゃん、

今日は電車に乗って高槻教室に登園です犬(足)

こんなおでかけもあるんですね〜♪



さぁ、フランちゃん、、、

高槻で何をしてきたのかな??

続きへGO☆からご覧下さい犬(笑)






U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ポチっとよろしくお願いします。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U







続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 19:24| 犬のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

先生はイタズラ好き?

今日も可愛い写真がいっぱい撮れました黒ハート

160525h (13).JPG

160525h (28).JPG

あらあら、頭にお花を乗せられちゃって、今日も先生にイタズラされちゃった?

コテツ「先生、イキイキしてた!」

そんなことないよ!!!

もちろん、可愛いなぁ〜って思って楽しんでいるけれど、

これはみんなのマテ(Highレベルバージョン)のお勉強!!


ルルちゃんだって、ほら・・・

160525h (29).JPG

ルル「先生、ルルが見えなくなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)



お花で遊ぶことが目的なんじゃなくって、

どんなことも我慢をする心を育てていますぴかぴか(新しい)



160525h (21).JPG

160525h (14).JPG

チャロ「ボクも我慢してるよ・・・」

まだまだ積めそうだなぁ(笑)




我慢する心が育つだけじゃなく、可愛い写真も撮れて、一石二鳥です顔(イヒヒ)






U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ポチっとよろしくお願いします。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U



さて、今日のようちえんワンコの様子は。。。


続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 17:42| 犬のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

あの子もその子もみーんな社会化は大事!

今日も元気にトレーニング〜♪

おや、ものすごい集中力のわんくん、いったい何の練習かな?

20160524h (22).JPG

わんくん「いくぞ〜!」


20160524h (23).JPG

わんくん「とりゃッ!!」

なんと縄跳びの練習中でした♪

エネルギッシュな犬種であるジャックラッセル・テリア

ならではのトレーニングだね!


さて、他のみんなはどんなトレーニングをしたのかな〜??

さっそく見てみましょ〜★☆



U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ポチっとよろしくお願いします。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U



さて、今日のようちえんワンコの様子は。。。





続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 18:11| 犬のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

成長を感じることの喜び。

ようちえんへの問合せでよく聞かれること・・・

「もう7ヶ月なんですけど、お利口になりますか?」

「もう3歳なんですけど、直りますか?」

一言で応えるなら、、、

大丈夫!




生後10ヶ月で入園してくれたユングくん・・・

初日、2回目となかなかご褒美フードも食べる事ができず、

今日で3回目・・・

160523h (4).JPG

あれ?なんだか様子が違うよ???

近づいて来たコロくんに対して尻尾をフリフリ犬(笑)

もしかして!!!

と思いフードを差し出すと・・・

160523h (8).JPG

食べてくれましたClap

ひとりで過ごすことに慣れていなかったユングくん、、、

ようちえんに来るようになって、少し慣れたのか、

少し心が育ってきたようですぴかぴか(新しい)

ただフードを食べただけ、、、でもそれはユングくんにとって大きな一歩です犬(足)



160523h (6).JPG

ユング「えいっ!!」

お外でも不安げに歩くだけだったユングくんが、

今日は元気にジャ〜ンプダッシュ(走り出すさま)

これからの成長が楽しみですね♪





今、生後何カ月?何歳?

もちろん、早くに入園したワンコほど学習が速い傾向にありますが、

このコをよくしてあげようと踏み出したその一歩が

と〜〜〜っても大きな一歩Clap

人の接し方がひとつ変わるだけで、ワンコはいくつになっても成長してくれるのですぴかぴか(新しい)



そんな一つ一つの成長に、喜びを感じるようちえんスタッフです顔(笑)





U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ポチっとよろしくお願いします。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U



さて、まずはお散歩から。。。


続きへGO★(ここをクリック♪)
ニックネーム 犬のようちえん堀江教室 at 16:32| 犬のようちえん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする